女性ゼロ議会訪問 岐阜県関市

 

訪問自治体 :岐阜県関市
訪問日時  :2017年7月7日
議会事情  :定数23人(2023年より22人) 岐阜県唯一の女性ゼロ市議会
直近の選挙 :2023年4月 女性2名当選 (2019年選挙女性ゼロ脱出)
訪問者   :岡田夫佐子、神永れい子、高橋和江、小磯妙子 陣内泰子 三井マリ子 
スケジュール:市民団体等との懇談
要望書   :なし
報道    :中日新聞(7月9日朝刊) AFER96号 FEM-NEWS(三井マリ子主宰BLOG)

岐阜県には21市があるのですが、なんと唯一の女性ゼロ市議会です。1950年の関市制施行以来68年間に何と女性議員は、たったの4人だけだったのです。何とか、女性議員を誕生させたいとの思いで、サマーセミナーが開かれる岐阜市から、フェミ議のメンバー数人で訪問しました。この思いは、地元の人であればなおさらのことです。地元で日常的活動をされている方々やDV相談などの女性支援活動している方などが集まってくださいました。男性市議さんも、女性に出てほしい という思いで、いろいろ声掛けしているとのこと。過去にあった議会内での女性議員へのいじめなども、立候補をしり込みさせてしまっているとの話もでました。しかし、対策があることを伝え、「女性議員がいないとね」という共通の思いを何とか、形にすべく、ミーティングをしていこう と前向きな話し合いができました。

中日新聞(2017年7月9日付)に掲載されました。